ベトナム語の文法

ベトナム語の疑問文を色々勉強した

質問って

会話で絶対必要ですね

だって自分の話ばっかりしてたらかなりうざいじゃないですか!!自分もそんなに引き出しあるわけじゃないし……

ではベトナム語を使ってどうすれば聞き上手になれるでしょうか?

っということで今回は疑問文の言い方を勉強してみましょう!!

 

1. 主語+(có)+形容詞+không?

まずはこの表現

これでこのように聞くことができます

(主語)はーーですか?
このような文章になります。

có という言葉には「ある」という意味があり
主語はーーでありますか?
って気な感じになるのでしょうか?

Anh có khỏe không?
お元気ですか?

 

こんな感じで使うことができます。

 

答え方ですが……

Tôi khoẻ.
げんきです。

Tôi không khoẻ.
元気ではありません。

こんな感じで答えます

không をつけると否定形になるんですね!!

[amazonjs asin="4883193667" locale="JP" title="ベトナム語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)"]

 

あ! YouTubeも見てくださいね!!

2.名詞+(có)+形容詞+không?

この形で
(名詞)はーーですか

という表現になります!

Cà phê có ngon không?
珈琲は美味しいですか

Phở bò ngon không?
ビーフフォーは美味しいですか

こんなふうに聞くことができます

 

答える時はこんな感じ

Dạ, ngon
はい、おいしいです

Dạ, cà phê không ngon.
うーん、コーヒーは美味しくないです

[amazonjs asin="4795833230" locale="JP" title="旅の指さし会話帳11ベトナム第二版 (ここ以外のどこかへ!―アジア)"]

 

3.主語+có+名詞+không?

これで
主語はーーを持っていますか

という意味になります。

cóは 「ある」といういみでしたね。

それではどのように使うでしょうか?

Anh có từ điển không?
辞書を持っていますか?

答える時はこんなふうに答えます

Dạ, có.
はいもってます

Dạ , không có.
いいえ、もってません

[amazonjs asin="4757424175" locale="JP" title="CD・赤シート付 キクタン ベトナム語【入門編】"]

 

4.主語+(có)+動詞+không?

最後はこちらの疑問文です。

この形で…店

(主語)は(動詞)しましたか?

という表現になります。

それでは具体的に見てみましょう!!

Các bạn có hiểu không ?
皆さんわかりましたか?

こんな感じですね

答え方は……

Dạ, chúng tôi hiệu.
はい、わかりました

Dạ, chúng tôi không hiệu .
いいえ、わかりません

このように答えますね。

[amazonjs asin="4757426917" locale="JP" title="CD付 キクタンベトナム語会話【入門編】"]

 

ベトナム語の疑問文をマスターしよう

会話に疑問は大切!!

質問することで会話はとっても盛り上がりますね!!

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!

あなたもベトナム語の疑問文を使いこなして

聞き上手なホーチミンライフを楽しんで下さいね!!

海外旅行保険自動付帯のエポスカード

ベトナムをはじめ、海外旅行で欠かせないのが海外旅行保険。急に病気や怪我になったときの心強い味方ですね。なんと年会費無料のエポスカードを持っていたら無料で自動的にゴールドカード並みの海外旅行保険がついてきます。「ベトナムメソッド」のイチオシクレジットカードです。この機会に絶対一枚作っておきましょう!

楽天モバイル海外インターネット2ギガ

ベトナム、タイ、シンガポール、そして台湾でも使えました!
海外でスマホを使うなら楽天モバイルのスマホプランがおすすめ!海外で月2GBの通信料を使うことができますよ。

  • この記事を書いた人

俊教授

言語、文化、アイデンティティ、未来を越えた夢の実現を願う仲間たちとともに台湾高雄で海外移住の研究を行っています。

-ベトナム語の文法