ブンタウ

ホーチミンから日帰りでブンタウの海を観光に行きました

シンチャオ!!

5月にベトナムにも大型連休があるのですが、休日を使って友達とホーチミンから日帰りで行って帰れるビーチ、ブンタウに行ってきました。

ブンタウ(Thành phố Vũng Tàu)はベトナム南部にある半島の町で、フランス植民地支配時代に栄えた場所です。いまは海辺のリゾートとして人気を博しています。そんなブンタウ旅行のレポートをさせていただきますね。

六時半ホーチミンをいざ出発!!

ベトナム、今最も暑い時期、もしも真昼に海に行ったら熱くて死んでしまう……っということでこの時期は、朝は10時、11時くらいまで、昼は三時以降が海水浴に適します。しかしホーチミンとブンタウを結ぶバスなのですが、朝は5時くらいからととっても早くから運行しているのに対し、帰りは6時7時までとかなり早く最終バスが行ってしまいます。それで、朝に海に行くことを計画したのですが、それだとブンタウに9時位についておきたいので、結局ホーチミンを6時45分に出発することに……っということで朝5:00起床……めっちゃ眠い……

ブンタウに行くために使ったバス、それは……

こちらにある 「Futa Buslines フタバス」と言うバスを利用しました。

バックパッカーストリートの近くにあるバス会社。たくさん外国人が利用していました。因みに往復一人190.000VND。

まずはこちらの小さなミニバンでホーチミン一区から二区に移動し……

二区からは大きなバスでみんなでブンタウに向かいます。

バスに揺られて約二時間……とりあえず水曜日にやらにゃならん仕事の発表の原稿準備しとったら……

着きました!!ブンタウ!!

ブンタウのバスの駅から観光地までミニバンで送ってくれます

あ! YouTubeも見てくださいね!!

バックビーチで超ひっさしぶりに海にいった~~

私達が最初に行ったのはブンタウのバックビーチ。

海、ホント久しぶりでした。いつぶりでしょ??7年くらい行ってないような気がします。

白い砂、青い海、ワクワクしてきますね!!

海の家の椅子やビーチパラソルは大体100.000VNDくらいで借りることが出来ます。

海は青く冷たくとっても気持ち良かったです~~やっぱり夏は海ですね~~(ベトナム一年中夏ですけどねwww)

ブンタウでピザというのも結構オツ!!

11時に近づき、だいぶ熱くなってきたので、海水浴はここまでにしたちょっと早いお昼ご飯に。

今回私達が行ったのはちょっとオシャレなピザ屋さん、「イタリアンレストラン ピザ デービッド」。

David Pizzeria

こちらのお店、本格的なでっかいピザを海を見ながら食べることができるんです。

こんな感じで海風に浸りながらゆっくり海を眺めて休憩できるというわけ!!

さてさて、因みにこちらのピザが……

こちら!!おお、でかい、うまそ~~~

実際メチャクチャジューシーでパリパリで美味しかったっす!!

そしてこちらのピザ屋さん、カフェ的要素も結構充実しとります

こちらはカップチーノですね

二種類のティラミス、濃厚な甘さが疲れに効きますね!!

っとこんな感じでだらだらだらだらダラダラと二時過ぎまでしゃべりたおしました……

まあ十二時から二時までのこの時間はめちゃくちゃ暑いので、外に出るのは自殺行為でございますwww

ブンタウの灯台からの景色が絶景過ぎた!!

実はこのブンタウも、前回お伝えした便利なタクシー、グラブを使うことが出来ます。

カフェからタクシーで向かいましたのは

ブンタウの灯台です!!

こちらの灯台、なんとすごいことに……

ブンタウの町を一望できるんです!!青い海、白い建物……めちゃくちゃきれ~~~い

ブンタウのシンボル、キリストの山と呼ばれている場所もこんな感じでキレイに一望することが出来ます。

因みに今回は食べなかったのですが、この山に登る途中にある売店のヨーグルトがめちゃくちゃ美味しいのだとか!!次回は是非食してみたいものです!!

ブンタウのシンボルから

ブンタウで最後に行ったスポットは、ブンタウのシンボル的存在:キリストの山と呼ばれている場所。

こちらにただ景色を見るためだけの目的でいってきました。

こちらからのブンタウの景色も本当にキレイ。

ただ、そんなに高くはないのですが、やっぱりベトナム、景色を見るためだけに山登りをしたのですが、熱いので山登りが結構きつい……登った後は汗だくになっちゃいます。

[amazonjs asin="4478060754" locale="JP" title="D21 地球の歩き方 ベトナム 2017~2018"]

5時ブンタウを立つ、さらば~~

ホーチミンに帰るバスは7時位に最終が行ってしまうということだったので、キリストの山と呼ばれている場所のところに4時半にバス会社のミニバンが着てくれるように頼んんでいました。そして5:00のバスでホーチミンに帰ります。もう一度いいます!バスは早めに終わります。ブンタウ日帰り旅行を計画中のあなた!お気をつけ下さいね!!

この日、高速どおりがかなり重チアしていたので、ホーチミンに着いたのは夜の8時半。

ホーチミンに着いてから、旅の最後に数ヶ月前にも一度行ったブイビエン通りのカレー屋さんで遅いディナーをいただきました。

因みにこんな感じで一日にブンタウをたくさん詰め込んだ、そして美味しいものをたくさん食べた休日でしたが、グラブタクシーをガンガン使ってだいたい3000円くらいで楽しむことが出来ました。もしも私の実家から神戸の海への旅行を同じ規模でやったら高速バス往復1600円+タクシー使いまくり3000円+食費2000円くらい+入場料諸費用=7000円くらいになりそうなのでその事考えたらやっぱりベトナムはコスパが良いですねwww

ホーチミン旅行を計画しておられるあなた。ぜひ時間がお有りならちょっと足を運んでブンタウの海を見にいらしてください!!

海外旅行保険自動付帯のエポスカード

ベトナムをはじめ、海外旅行で欠かせないのが海外旅行保険。急に病気や怪我になったときの心強い味方ですね。なんと年会費無料のエポスカードを持っていたら無料で自動的にゴールドカード並みの海外旅行保険がついてきます。「ベトナムメソッド」のイチオシクレジットカードです。この機会に絶対一枚作っておきましょう!

楽天モバイル海外インターネット2ギガ

ベトナム、タイ、シンガポール、そして台湾でも使えました!
海外でスマホを使うなら楽天モバイルのスマホプランがおすすめ!海外で月2GBの通信料を使うことができますよ。

• この記事を書いた人

俊教授

言語、文化、アイデンティティ、未来を越えた夢の実現を願う仲間たちとともに台湾高雄で海外移住の研究を行っています。